婚約指輪、結婚指輪にはリングの裏側に想いを込めたメッセージや名前、モチーフを刻印することが可能です。結婚指輪には入れる人は多いけれど、婚約指輪にも刻印っていれるもの?何をいれたらいいの?一生に一度のプロポーズ、せっかくなら特別なものにしたいですよね。今回はそんな疑問と刻印する際に注意したいポイントをご紹介します。

そもそも婚約指輪に刻印をいれる人はどれくらいいるの?

刻印とは指輪の内側に名前やメッセージを刻むこと。ふたりで購入する結婚指輪に刻印をいれる人は多い傾向にある一方、婚約指輪はどうでしょうか。VENUSTEARSで行った調査結果によると、過去婚約指輪をご購入されたお客様にうち半数以上、約7割の方が実際に婚約指輪に刻印をしています。また、少数派となった’刻印を入れなかった’という人も、何故いれなかったのか理由を詳しく聞いてみました。

刻印した
・記念日と二人のイニシャルをいれました。時々眺めては初々しい気持ちを思い出させてくれます。
・ありきたりなものかもしれませんが、お互いのイニシャルを。思いがこもっている証としていれました。
・英語でメッセージを。一生に一度の物なので特別感をだしたくて。

刻印しなかった人の理由
・ もともとそういうタイプではないし、恥ずかしかったから。
・ 刻印するのは結婚指輪だけでいいと思った
・ 悩んだのだが、入れればよかったと思いました。思い出にもなるので。

特別な贈り物なので多少照れくさくてもせっかくなので、記念なのでという理由で刻印を入れる方が多いようですね。その中でも記念日やプロポーズの日を刻印する人が多く、特別な日を記念として残したい想いが伺えます。また、刻印を見ることで記念日を大切にしていた事を思い出し、初心に帰ることができるかもしれませんね。

婚約指輪に何刻む?定番からオリジナリティ溢れるものまでご紹介

一生に一度の贈り物、彼女に捧げるメッセージを刻んだ指輪は世界に一つだけの物になります。そんな婚約指輪に刻印するメッセージに悩む方の為に、いくつか刻印メッセージのアイディアをご紹介します。ぜひご参考ください。

・イニシャル
二人のイニシャル 例えば『〇&〇』、『〇to〇』等で繋ぐシンプルな刻印。やはり飽きのこないシンプルなイニシャルでの刻印が人気のようです。名前が刻印されていることによって、相手への思いもぐっと増しますよね。もう少し特別感を持たせたい方には’?’等の記号を使用するのもおすすめです。

・記念日
付き合った日やプロポーズの日を刻印として記念に残す方も多い傾向にあります。またその他にも二人が出逢った日、初デートの日等カップルには必ず大切にしたい記念日があるはずです。例えば 『〇&〇 2020.01.01』、『Jun.1.2020 〇to〇』等制限文字数を最大限に活かし、記念日とイニシャルの組み合わせも定番になりつつあります。

・メッセージ
婚約指輪は男性から女性への気持ちがより一層込められているものです。誓いの言葉やお相手へのメッセージ等をロマンチックに英語やフランス語等の外国語で表す刻印をいれるケースも。

例 英語
『With love (愛をこめて)』
『Love you (愛してる)』
『Just for you (ただ、あなたの為だけに)』
『Forever and ever (永遠にいつまでも)』

フランス語
『Mon amour (私の愛しい人)』
『Pour toujours (永遠)』
『Tous les deux (いつも二人で) 』

ハワイ語
『Ke aloha (愛しい人)』
『Me ke aloha (愛をこめて)』
『Aloha nui loa (たくさんの愛を込めて)』

刻印を入れる方法について

お店によって刻印できるフォントも様々。刻印にも種類があり、刻印の手法によって表現できる文字の形は異なりますが基本的には大きく分けて『レーザー刻印』と『手掘り刻印』の2つが挙げられます。

・レーザー刻印
レーザーの熱で文字を刻印する方法で、自由に印字することが可能です。文字のみではなく、イラストやモチーフなど、さまざまなデザインに対応できるというメリットがあり、刻印にもこだわりたいという方にはおすすめです。くっきり精巧な刻印が特徴で、機械的な仕上がりにはなるものの小さな文字でも読みやすく仕上がります。

・手彫り刻印
職人が彫刻機を使用して刻印する機械彫りのことを指す場合もありますが、基本的には熟練の技術をもつ職人が一つひとつ手作業で刻印する方法のことを手彫り刻印と呼びます。手作業による温かみが感じられるのが大きな特徴ですが、一方で手作業なので「同じものは複数作れない」というデメリットもあります。しかし、言い換えれば世界にひとつだけの指輪ができるということになるので、ロマンティックな指輪に仕上がります。

レーザー刻印及び手彫りは、どちらが優劣ということは決してありません。希望するメッセージやモチーフ、指輪の形状などに合わせて最適な方法でお選びください。

刻印のフォント

ブランドによって多少違いはありますが、基本的には「ブロック体」と「筆記体」の2つのフォントで刻印ができます。ブロック体は読みやすくはっきり表現できるのが特徴で、日本語でも英語でも刻印が可能です。筆記体はブロック体に比べるとオシャレにかっこよく決まるため、とくに英語でメッセージを刻印する方にはおすすめです。多少読みづらくはなりますがそれが人気の要因でもあるようです。いつもは照れて言い出せない言葉も、筆記体であればサラリと伝えることができそうですね。

刻印する前に注意しておきたいポイント

基本的には好きな言葉を刻印できますが、お店によってリングの種類,太さで文字数が限られる場合があります。まず刻印する際のポイントをしっかりと把握しておきましょう。

・検討しているブランドによって刻印可能かチェックが必要
刻印サービスを行っているブランドと行っていないブランドがあります。また、刻印できるブランドの中でもどのような刻印が可能なのかという詳細はブランドごとに異なります。さらに、選ぶデザインによってもサイズ等の関係上刻印の実施条件は異なりますので、指輪選びを始める前にチェックしておきましょう。

・文字数制限について確認
最も気をつけて頂きたいポイントは、刻印できる文字数です。リングの内側にはほとんどの場合幾つか必須の刻印があります。それはブランドロゴ、素材(例えばプラチナの場合はPt900)、ダイヤモンドのカラット数(0.2ct など)です。それを入れた上で、空いたスペースのみ刻印を入れられるので、せっかくのメッセージを考えても、指輪の一周分全てのスペースを自由に使うことはできません。この際空白も1文字としてカウントされるので注意が必要です。また、指輪のサイズも文字数に関係し、小さいサイズになればなるほど刻印できる文字数も少なくなります。 指輪を選ぶ際は、刻印の可不可だけでなく「刻印文字数の上限」も確認するようにしましょう。

・将来サイズ直しをする場合消えてしまうかもしれない
結婚後サイズ直しやメンテナンスを行う際指輪全体に刻印がされていたりすると、刻印・メッセージが薄くなってしまったりなどの影響が出る可能性もありますので、再刻印を行えるかどうかも事前に確認しておくとよいでしょう。また、指輪のデザインによってはサイズ直しができない場合もあるので確認が必要です。

・事前チェックは万全に!!
刻印するメッセージのスペルや日付にミスが無いか入念に確認をしましょう。刻印してからの修正は難しく、再度彫り直しだと追加費用が発生する場合もあります。また、地金を削る作業になるため指輪の強度も多少弱まります。そうならないためにも、事前チェックは怠らないようにしましょう。

婚約指輪はいつまでに用意するもの?

婚約指輪は男性がプロポーズで用意する場合を除き、 プロポーズから結婚式までに 男性から女性へと贈ればいいとされてます。

・プロポーズで婚約指輪を渡したいなら…
プロポーズの時にサプライズで婚約指輪を贈ろうと考えている方は、その日に間に合うように準備を進める必要があります。約2~3ヶ月前から検討し、約1-2ヶ月前には注文しましょう。お気に入りのデザインが店頭にあるかなどで、購入できる納期タイミングが変わってきます。店頭には何種類もの婚約指輪があるので、すぐに受け取れると思いがちですが、婚約指輪は受注生産の場合がほとんどです。フルオーダーの場合には、2~3ヶ月くらいかかることもあります。

・結納や結婚式までに
結納やご両家の顔合わせの際に婚約指輪をお披露目する方も多く、それまでに用意するのがおすすめです。結納を行わない場合は、結婚式が目安となります。その場合は、最低でも1ヶ月前には店頭に行きたいところです。時期によっては、ブライダルフェアを行っていて、いつもよりお手頃に購入できることもあります。また、結婚式の前は、何かと準備が忙しくなるので、ゆっくりと探すことができなくなるかもしれません、それも踏まえたうえで間に合うよう準備しましょう。

・彼女と一緒に選ぶケースも
最近ではプロポーズが成功した後に一緒に買いにいく方も多いようです。一般的に婚約指輪は高価な買い物、初めてちゃんと宝石を見る男性も多いはずです。男性もプロポーズが失敗するかもしれない、彼女がどんなものが好みかわからないと不安になります。一方女性も『自分で選びたい』『結婚指輪と重ね着けできるデザインがいい』と考える方もいらっしゃるので、そういうカップルはむしろ一緒に選んだほうが効率的かもしれません。

婚約指輪はプロポーズで送る特別なプレゼント。ふたりだけにわかる愛のメッセージを刻印すれば、世界にひとつだけの愛の証となります。この記事を参考に二人だけの想いがつまった、世界で唯一無二のオリジナリティあふれる指輪ができるといいですね。

Q&A

  • 結婚指輪刻印メッセージは何入れる?

    おしゃれで定番の刻印メッセージとして選ばれるのは二人のイニシャルや名前を 『〇&〇』、『〇to〇』等で繋いだシンプルで飽きのこない刻印や付き合った日やプロポーズの日を刻印として記念に残す方も多い傾向にあります。その他にも英語、ハワイ語、フランス語メッセージやお客様によっては個性を出してユニークなものを入れる方もいらっしゃいます。文字数が限られている為、2人でよく話し合って内容を決めるといいでしょう。

  • 婚約指輪にも刻印は入れることはできるの?

    刻印=結婚指輪に入れるものというイメージをお持ちの方が多いですが、過去婚約指輪をご購入されたお客様にうち半数以上、約7割の方が実際に婚約指輪に刻印をしています。婚約指輪の刻印も結婚指輪同様サービスで行ってくれるお店がほとんどです。婚約指輪は特別な贈り物なのでぜひ愛のメッセージを添えて婚約指輪を贈ってみてはいかがでしょうか。

  • 指輪の刻印にはどんな種類があるの?

    刻印の手法によって表現できる文字の形は異なりますが主に『レーザー刻印』と『手彫り刻印』の2つが挙げられます。
    レーザー刻印とはレーザーの熱で文字を刻印する方法で、 自由に印字することが可能です。 文字のみではなく、 イラストやモチーフなど、 さまざまなデザインに対応できるというメリットがあり、 刻印にもこだわりたいという方にはおすすめです。
    手彫りはその名の通り、 職人の手によって刻印をほどこす方法です。 手作業なので「 同じものは複数作れない」 というデメリットもありますが、 手作業ならではの温かみを感じられる仕上がりになります。
    希望するメッセージやモチーフ、 指輪の形状などに合わせて最適な方法でお選びください。

  • 刻印のフォントは選べますか?

    ブランドによって多少違いはありますが、基本的には「ブロック体」と「筆記体」の2つのフォントで刻印ができます。
    ブロック体は読みやすくはっきり表現できるのが特徴で、 日本語でも英語でも刻印が可能です。 筆記体はブロック体に比べるとオシャレにかっこよく決まるため、 とくに英語でメッセージを刻印する方にはおすすめです。

  • 指輪の刻印をいれることによるメリット、デメリットは?

    結婚指輪は、2人だけの特別なジュエリーです。そのうえで更に2人だけのオリジナリティがほしいという方には「刻印」はとてもおすすめです。刻印を入れることにより、特別感が増し、お互いの存在をより強く感じることができます。また刻印を見ることで当時を大切にしていた事を思い出し、いつまでも初々しい気持ちを忘れずにいられます。
    デメリットはお店によって『 刻印』 は別途費用がかかるケースもございます。 また、 文字数制限があり、 限界まで文字を詰め込むと今後サイズ直しをする際に多少消えてしまう恐れもございます。
    デザインやブランドによって対応できるサービスが異なるので気になる場合は店頭スタッフに伝えて相談してみると良いでしょう。

  • 指輪に入れるおしゃれな刻印は?

    一生ものだからこそ刻印にもこだわる方が非常に多いです。
    もし、 おしゃれ感を出したいのであればフォントは筆記体がスタイリッシュで人気です。 スタンダードなのは名前、 イニシャルや記念日などですが、 文字数に余裕があるなら英語やフランス語で二人の愛を確かめ合うような言葉を入れると、 日本語とは違う雰囲気でおしゃれ度もぐっと上がり、 ストレートに愛の表現ができますよ。

  • 指輪のアームいっぱいに刻印してもいい?

    刻印は文字数上限ギリギリにはせずに、余裕を持たせて入れることをおすすめします。というのも、サイズ直しの際にメッセージが途切れてしまったり、無くなってしまう恐れがあるためです。少し余裕を持たせて入れれば、このような心配はなく再度刻印の入れ直しの必要もございませんので、どうぞご検討ください。

  • 指輪に入れる人気のメッセージ例は?

    結婚指輪の刻印の定番といえば、「2人のイニシャル」です。『〇&〇』、『〇to〇』等で繋ぐシンプルなものや「to」の代わりに「&」や「♡」などの記号を刻めば、夫婦の絆を感じられるでしょう。また、大切な記念日の日付を刻印として記念に残す方も多い傾向にあります。

    英語の短いメッセージも人気で言葉にしたりするのが気恥ずかしいメッセージも、 指輪に刻印すればスマートに伝えることができるのでおすすめです。 例えば
    『 With love(愛をこめて)』、
    『 Love you(愛してる)』、
    『 Beloved( 最愛の人)』『 Just for you(ただ、 あなたの為だけに)』、
    『 Always Love You( いつもあなたを愛する)』
    『 Forever and ever(永遠にいつまでも)』… また、 二人のお気に入りの言葉や好きな歌の歌詞を取り入れるのも素敵ですね。

  • 結婚指輪の刻印失敗しないためには?

    刻印によって指輪の特別感が増します。しかし、せっかくなら凝った刻印を入れたいという想いで選んでも、あまりに難しい内容だと数十年後に分からなくなってしまうことがあるようです。もし刻印でメッセージを入れる際は互いに分かる内容や簡潔にするほうがベターかもしれません。
    刻印では記念日やお互いのイニシャルなどが定番です。 シンプルな刻印なら年齢を重ねても違和感なく指輪をつけることができるのでおすすめです。

  • 海外ではどんな刻印をいれるの?

    海外でも結婚指輪に刻印を入れる方は非常に多く、日本同様お互いのイニシャルや記念日などを刻印することが多く見られます。その他にも英語で「Beloved(最愛の人)」やフランス語で「Mon amour(私の愛する人)」など、メッセージを刻印する人もいらっしゃいます。誓いの言葉やお相手へのメッセージを入れる場合はシンプルでストレートな愛の言葉を用いることが多い傾向にあり、気持ちをストレートに表現する海外の人ならではですね。

    例 英語『 With love(愛をこめて)』『 Love you(愛してる)』『 Just
    for you(ただ、 あなたの為だけに)』『 Forever and ever(永遠にいつまでも)』
    フランス語『 Mon amour(私の愛しい人)』『 Pour toujours(永遠)』『 Tous les deux(いつも二人で)』
    ハワイ語『 Ke aloha(愛しい人)』『 Me ke aloha(愛をこめて)』『 Aloha nui loa(たくさんの愛を込めて)』

  • あとから刻印は入れられるの?

    デザインやブランドによって異なるので購入の際に確認することをお勧めします。
    基本的にはあとから刻印をいれるのは可能ですが、 別途有料になるケースもございます。 また、 入れ直しにかかる期間についてもデザインによって違いがありますが、2~3 週間ほどお預かりし対応させていただきます。 もしご希望がございましたら事前に店頭スタッフへご相談ください。

  • 指輪に刻印を入れた場合受け取りまで何日かかる?

    注文してから指輪が手元に届くまでの期間は4~6週間が一般的で、繁忙期や難しいデザインなどの場合多少前後する可能性がございます。二人にとって特別なジュエリーだからこそ刻印を含め慎重に選びたいですよね。指輪が欲しいタイミングを見越して、期間に余裕をもって準備しておくことをおススメします。

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP