婚約指輪と聞いて、大きな一粒ダイヤモンドが凛と立つ婚約指輪の王道デザイン『ソリティア』を想像するかたも多いはず。ソリティアは非常に根強い人気を誇っている一方で、立体的なデザインが『日常的には着けられないな…」と悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。

『せっかくもらった婚約指輪だから、気兼ねなく常に身に着られるものがいい』。そんな方々に近年人気が出てきているのがエタニティリングです。

そこで今回はエタニティリングの魅力と扱い方に対する注意点をご紹介します。一粒タイプかエタニティリングか悩んでる方には必見です。

そもそもエタニティリングってなに?

エタニティリングは、ぐるりと一周に同サイズのダイヤモンドが綺麗に途切れることなく並んでいる様子が“永遠(Eternity)の愛”をイメージさせることから名付けられたリングです。その意味合いから、結婚指輪や記念日の贈り物としても大人気ですが、近年婚約指輪として選ばれる方も増えています。

エタニティリングには『ハーフエタニティ』と『フルエタニティ』の2種類あります。

フルエタニティ

リング全周に同じサイズのダイヤモンドが一列に留められたリングのことを指します。

フルエタニティリングは全周にダイヤモンドが連なっているため、豪華で美しく、どこから見てもキラキラと輝きを放ちます。また、リングがくるくる回って、ダイヤが手の内側に隠れてしまう・・・なんて心配もございません。

フルエタニティは手元を華やかに演出してくれて、パーティーやお祝い事にもぴったりなリングです。

ハーフエタニティ

リングの半周にだけダイヤを留めたものを指します。

フルエタニティと比べると、ハーフエタニティは「いいとこ取り」のリングと言えます。その理由として、ハーフエタニティはダイヤが半周のみのため、価格がぐっと抑えられます。なのに一見、見た目はフルエタニティとさほど変わりません。また、使い勝手もよく日常生活で物を持ったりする際もダイヤが当たる心配をしなくていいのです。

エタニティリングの魅力は、その万能さ。

・華やかでありながら、日常使いできる
オーソドックスなデザインで安定した人気を誇る『ソリティアリング』に比べると、「エタニティ」はそのデザインの特性上、少し落ち着きのある優雅な雰囲気を演出してくれるリングです。日常生活の妨げにならず、派手すぎず地味すぎないデザインで、普段使いしやすいのが特長です。近年働く女性も増えていて、この使い勝手の良さが人気の理由とも言えるかもしれませんね。

・重ねづけもしやすい
シンプルなデザインの『エタニティリング』。シンプルだからこそファッションやTPO、ライフシーンを選ばず着けられるという利点も。他のリングと重ねづけの相性も良く、特徴あるリングとのマッチングも楽しめます。重ね着けする際は、双方のリングの色は合わせるのが一般的ですが、あえて別色で合わせても。たとえば、プラチナのエタニティリングに細みのゴールドの結婚指輪を合わせると、すっきりとスタイリッシュな雰囲気になります。エタニティリングは使い勝手良くひとつ持っておくと活躍すること間違いないリングでしょう。

エタニティリングを選ぶ時の注意点

・リングが痛い?リングの高さに注意
エタニティリングは地金にダイヤモンドの高さが加わるためどうしてもリングに厚みが出来てしまいます。個人差があるものの、指当たりが気になると思う方もいらっしゃるので、1度実際に試着してみて着け心地を確認すると良いでしょう。
また、マリッジリングと重ね着けする際には、浮いてしまわないようにリングの高さをなるべく同じに揃えてあげることをおすすめします。

エタニティリングの石取れが心配なら、利用シーンを考えてセッティングを決める
エタニティリングは全周にダイヤが留められているデザインで、逆を言えば地金部分が少なくなることから強度面で注意が必要です。エタニティリングに限ったことではないですが、婚約指輪に多く使用されるプラチナやゴールドといったマテリアルは強い力が加わると変形やダイヤが落下する可能性もあります。
将来使うシチュエーションも考慮した上で、普段使いでも石が取れにくいセッティングのものを選ぶようにするなど、自分の好みやスタイルに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

フルエタニティの場合、サイズ直しが難しい
フルエタニティの場合、全周にダイヤモンドが留められているデザインの特性上、基本的にはサイズ直しができないと考えたほうがいいでしょう。ハーフエタニティの場合、サイズ調節ができるデザインもありますが、購入前事前にお店でしっかりと確認をしておきましょう。

しかし万が一サイズが変わってしまった時は上からサイズぴったりの指輪を重ねてつけることで、指から抜け落ちるのを防ぐことができます。その際は指のサイズが変わっても対応できるよう、上に重ねる指輪はサイズ直しがしやすいデザインのものを選ぶのがポイントになります。

セッティングのバリエーションで指輪のイメージが変わる!

シンプルなエタニティリングにもさまざまなセッティングがあり、それによって印象が大きく変わります。

セッティングとは、ダイヤモンドなどの宝石を留める方法を指してます。

ダイヤモンドをどのようにセッティングしているかによって、リングの雰囲気や強度などが大きく変わってくるのです。

まずは基本のセッティングについてご紹介します。

レール留め
ダイヤモンドを隙間なく並べ、両脇の地金(レール)で挟んで留めたもの。石は上下の地金で挟まれているので、ダイヤモンドを守り、ガードル部分の凹凸がなく、ダイヤモンドがきちんと見えます。全体がすっきりしていてクールな印象で、エンゲージなどほかのリングとの重ね着けがしやすいのもポイントです。「華やかさも、強度も譲れない!」そんな欲張りな気持ちにも応えてくれる贅沢エタニティです。

パヴェ
パヴェとはフランス語で「石畳」のことを意味していて、爪を掘り起こして留める技法です。爪がほとんど見えないよう工夫されているため、アームの表面にぎっしりと敷き詰められたダイヤモンドが石の集合体となって輝く様は、全体がひとつのダイヤモンドで作られているような華やかさです。たくさんのダイヤモンドがさまざまな角度から光を受け、白く美しい輝きを放つエレガントな印象のセッティングです。

ベゼル
ぐるりと石を囲むベゼルがダイヤモンドを大きく見せて、石の存在感がより際立つセッティングです。丸や縁がまっすぐなもの、デザイン性が高いもの、ファンシーシェイプなど、デザイン次第でモダンな雰囲気にもアンティークな雰囲気にもなります。ストレスフリーなベゼルタイプは石を傷から守るほか、引っかかりが気にならないので今後お子様がいる場合も安心で、使い勝手が良いのもポイントです。

爪留め
ダイヤモンドの輝きをもっとも引き出してくれる立て爪のセッティングです。結婚指輪として選ぶ場合はソリティアタイプの婚約指輪とも相性が抜群にいいデザインです。
爪留めにはひとつの爪が両サイドのダイヤを留めている『共有爪留め』と4つの爪でダイヤをしっかりと押さえて安定感のある『4爪留め』があります。共有爪留めは爪が少なく、ダイヤモンドの印象をより強く引き出すことができる反面1つの爪留めで両サイドにあるダイヤモンドを留めていることから、強度が劣るという特徴もあります。
4爪留めは共有爪留めと比べると少々ダイヤモンドの印象は控えめにはなりますが、ダイヤモンドを囲むように留めているため、ダイヤモンドが外れにくい造りになっています。
見た目を重視する方は共通爪留めを選び、丈夫さも兼ね備えたい人は4本爪にすると良いでしょう。

長く着用しつづける為の極意

シンプルでありながら、華やかな輝きを放ち、なおかつ品もある『エタニティリング』、その美しさゆえに、実はいくつか注意しておきたいポイントがあります。これを気をつければ、毎日身に着けられて、いつまでも楽しむことができます。

・普通のリングと比べてデリケートな場合も
エタニティリングは、全体にダイヤモンドなどの石が連なったデザインで、地金のしっかりしているリングに比べると、爪やレールで固定されているエタニティリングは繊細でデリケートです。
美しいままを保つには、あまり手に衝撃を与えるような作業を行う場合はあらかじめ外しておくなど、丁寧に扱うことがポイントとなります。

 

・定期的にメンテナンスへ
エタニティリングの場合、立て爪タイプのものに比べ肌との距離が近い分、皮脂やホコリがダイヤモンドの隙間や爪の間に入り込んでしまうこともあります。そもそもダイヤモンドは、油に馴染みやすく、手の汗や皮脂、ハンドクリーム、化粧品などが付着して輝きが失われてしまいがちです。買った当初の美しい輝きを保つために、こまめなお手入れや購入店でのメンテナンスを心がけましょう。毎日のケアとしてはメガネ拭きなど柔らかい布で優しく拭いてあげると輝きがよみがえります。

また、セルフケアでは難しい汚れはプロにお願いしてみるといいでしょう。細かい汚れもキレイになるうえに、爪のゆるみや、リングの歪みなどのメンテナンスしてくれる事も多く、安心してお任せできます。

購入前にはどんなアフターケアが対応しているのか確認してみると良いでしょう

エンゲージは絶対に一粒の大きなダイヤがあるものという決まりはありません。

これから一生のお付き合いをする婚約指輪。指に沿ってずらりと並ぶダイヤモンドが相互に煌めき合うエタニティリング、女性は身に着けるたびにその華やかさに魅了されるはずです。

プロポーズには少し豪華なエタニティリングを婚約指輪として贈り、その後の結婚指輪や記念日ごとに2本、3本と増やし重ね着けを楽しむのも一つです。

どんな風に使い続けたいか、ライフスタイルに合ったデザインを選び、一生使うことのできるリングがみつかるといいですね。

 

Q&A

  • エタニティリングってなに?どのような意味が込められているの?

    エタニティリングとは、リングを囲むようにのダイヤモンドがセッティングされているリングを指します。途切れることなくダイヤモンドがセッティングされている様子はEternity=「永遠」を連想させることから結婚指輪や婚約指輪としても非常に人気の高いデザインです。

  • エタニティリングの魅力とは?

    例えば一粒の大き目なダイヤモンドとカラットが同じ場合、エタニティリングの一粒は小さいけれど、個数が多いため個々のダイヤモンドそれぞれが反射し輝きを放つぶん、一粒ダイヤモンドリングとはまた違った華やかさがあります。また、一粒ダイヤモンドリングと比べれば高さもないので普段使いにも適しています。どの角度からみても美しい輝きを放ち、華やかな印象を与えてくれるエタニティリングはデザインや留め具の種類もさまざまで、シンプルなものやゴージャスなものなど、好みに合わせて選ぶことができます。普段のファッションに合わせつつ、日々のコーディネートを引き立ててくれるようなデザインを選びましょう。

  • エタニティリングって婚約指輪?結婚指輪?

    本来、エタニティリングとは、結婚記念日に夫から妻へ贈るアニバーサリージュエリーとして生まれたものでした。昨今では、見た目のエレガントさやおしゃれという観点から、婚約指輪や結婚指輪として選ぶ方が非常に増えています。
    シンプルなイメージがある婚約指輪、 結婚指輪ですが、 婚約指輪や結婚指輪に『 これでなければならない』 という定義は一切ございません。 広い意味で使えるエタニティリングは、 多くの方に重宝されるリングでもあります。 婚約指輪はソリテールだったから、 結婚指輪はラグジュアリーなエタニティリングを選ばれる方や、 今後の事も見据えて使い勝手の良いエタニティリングを婚約指輪として選ばれる方、 10 周年の結婚記念品として選ばれる方もいらっしゃいます。 つまり、 どの指輪がいいかはお互いに話し合って相応しいものを選ぶことが大事で、 どんな意味を込めて身に着けるかは自分たち次第なのです。

  • エタニティリングにも種類があるの?

    エタニティリングには大きく分けて『フルエタニティ』と『ハーフエタニティ』の2種類がございます。
    フルエタニティは、 リング全周にダイヤモンドが留められていて、 見た目はまるでダイヤモンドだけで構成されているかのようでとても豪華です。 リング全周にダイヤモンドが敷き詰められていることもあり比較的高価です。 しかし、 どこから見てもキラキラと輝くリングは日常のファッションをワンランク上の華やかなコーディネートにしてくれること間違いないです。
    ハーフエタニティは、 ダイヤモンド等の石がリングのおよそ半分程度セッティングされています。 フルエタニティよりはシンプルになりますが、 どんなファッションにも合う万能アイテムです。 また、 指の内側は地金なので着け心地や引っかかりが気にならない点、 サイズ直しやすいという点からハーフエタニティを選ばれる方は非常に多いです。

  • 華やかなイメージのエタニティリング、もしかしてかなり高価だったりする?

    ダイヤモンドを沢山使用する分、シンプルなデザインのリングよりも価格は割高になります。しかし、ハーフエタニティリングであれば、比較的リーズナブルに入手できます。フルエタニティに比べ全体的な煌めきは多少劣りますが、人の目に付きやすい手の甲の部分はフルエタニティとまったく変わらない印象になります。また、予算的に少し余裕があるかたの中にはあえてハーフエタニティにして、見える手の甲の部分のダイヤモンドを大きく華やかなリングを選ばれる方もいらっしゃるので、ご予算や生活スタイルに合わせてお選びいただければと思います。

  • エタニティリング着用時の注意点は?

    金属の部分が少ないエタニティリングはいくつか注意点がございます。 強度が弱いため、 強い衝撃に気をつける

    エタニティリングは金属部分が少ないため、 強い衝撃を与えるとダイヤモンドが取れたり、 リングが歪んだりすることがあります。 激しい運動や作業などをする場合は、 なるべく外すことをおすすめします。 特にフルエタニティリングの場合は、 手の内側にもダイヤモンドがセットしてあるので気を付ける必要があります。

    ハンドクリームなどの油分に留意する

    エタニティリングはダイヤモンドが数多く留まっている分、 ホコリや皮脂などの汚れがダイヤモンドの隙間や爪の間に入り込みやすいデザインでもあります。 また、 ダイヤモンドは油になじみやすいため、 手の汗や化粧品、 ハンドクリームが付着し、 くすんでしまうことも。 ダイヤモンドの輝きを保つためにも、 こまめにお手入れしましょう。 定期的にお手入れやクリーニングをする
    多少の汚れであれば、 中性洗剤を少量溶かしたぬるま湯にリングをしばらく浸した後、 やわらかい歯ブラシなどで優しくこすり洗いをしましょう。 その後、 綺麗な水で洗い流し、 やわらかい布で優しく水気を拭き取ります。 いつまでも美しい輝きを保つため、 日ごろのお手入れを大切にし、 気になる汚れがある場合は専門店へクリーニングをしてもらうのもおすすめです。

  • エタニティリングに鑑定書はついてますか?

    一般的にエタニティリングに使用されるダイヤモンドは「メレダイヤ(小粒石)」と呼ばれていて、0.15カラット以下のダイヤモンドのダイヤモンドを使用しております。小さいダイヤモンドは誤差が生じやすいので、GIA(アメリカ宝石学会)のような鑑定機関では0.15カラット以下は鑑定を受け付けていないのです。

    しかし、 天然のダイヤモンドを使用しているという証明として鑑別書がついているエタニティリングはご用意ありますので、 もし贈り物などの際には是非鑑別書付きのエタニティリングを選んでみてはいかがでしょうか。

  • 爪の留め方によって特徴はあるの?

    一見同じように見えて実は留め方によって全く印象が異なるのがエタニティリングなのです。いくつかご紹介するので、機会があれば実際に手に取って見比べてみるとおもしろいですよ。

    爪留め
    細い地金を爪のように立ててダイヤモンドをセッティングする方法です。 エタニティリングの場合は、 共有爪留めや4本爪留めなどが多いです。 ダイヤモンドの横側からも光を吸収し輝きが増すうえに地金部分が少ないので立体感や存在感を味わいやすく、 華やかな輝きを楽しみたい方におすすめです。

    彫り留め
    彫り留めとは、 地金を彫り起こして爪をつくり、 ダイヤモンドを留める形式のことです。 仕上がりは爪留めに似てますが、 高度な技術が必要な留め方でもあり、 ダイヤモンドが外れにくいのも特徴です。

    レール留め
    ダイヤモンドの両側を、 地金でレール状に挟むようにしたデザインのことです。 爪がないため普段使いしやすく、 シンプルかつシャープな印象のリングになります。 また、 レールの地金の部分が見えるデザインなので、 素材の色味も楽しみたいかたにはおすすめです。

    覆輪留め
    地金でダイヤモンドの周りを取り囲んだデザインです。 丸みがあって愛らしく上品な印象のエタニティリングになります。 爪がない分接触へのストレスフリーでお子様と接する機会が多い方が特にお選びになられます。

  • エタニティリングって普段使いに向いてるの?

    エタニティリングはダイヤモンドが多い分傷や取れてしまわないか、華やか過ぎてシチュエーションに困るのではないかなどご心配になられる方も少なくありません。しかし、デザインや取扱に注意していただければ普段使いして全く問題ないといえます。
    弔事などの行事の際はハーフエタニティであれば金属面を表にすればシンプルなリングにもみえますし、 傷はむしろプレーンな地金のリングよりダイヤモンドが占めている面積が多い分目立ちにくいメリットがあります。 引っかかりがご心配であれば着けやすいデザインでおすすめなのが、 レール留め、 覆輪留めのエタニティリングです。 爪が目立たないデザインであれば子育てしていてもお子様を傷つけるリスクも少ないといえます。 エタニティリングに限らず強い衝撃には注意して頂き、 定期的にケアをしていただければ普段使いには適しているリングだといえます。

    おしゃれに重ね付けがしたい。

    エタニティリングは華やかですがシンプルなデザインのものが多く、 さまざまなリングとの相性がいいです。 最近では婚約指輪、 結婚指輪ともにシンプル目なデザインを選ばれる方が多い傾向にありますが、 シンプルなダイヤモンドリングにエタニティリングが加わることにより雰囲気がガラッと変わりボリューム感が増え、 華やかさが増します。
    素材の色を揃えれば統一感ある上品な仕上がりに、 またあえて別の色の素材を選びワンランク上のおしゃれな雰囲気など楽しみ方は何通りもあります。
    また、 重ね着けをする際はリングの厚みを揃えることが選ぶうえでのポイントになります。 リング幅を揃えた方がいいのはもちろんなのですが、 お持ちのリングとの厚み(高さ) を揃えることで更に一体感が増します。 もし婚約指輪など石座が高いリングと重ね付けする場合はU字やV字のラインがあるものがフィットするのでおすすめです。 ぜひお手持ちのリングと実際に重ね着けをしてみてどのリングがしっくりくるか合わせてみるといいでしょう。

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP