MENU

ルビーとサファイアとは!?COLUMN

 

宝石で良く知られているルビーとサファイアですが、実は同じ鉱物という事はご存知でしたでしょうか。

 

「コランダム」という無色の鉱物で生成の際に取り込まれる元素に割り合いが生じることによって様々な色を発するようになるんです。コランダムは、酸化アルミニウム (Al2O3) の結晶からなる鉱物で鋼玉(こうぎょく)とも呼ばれています。

 

このコランダムにクロムが不純物として混入するとルビーになり、鉄やチタンが不純物として混入すると皆様が良く知っている青いサファイアになります。ちなみにルビーはクロムの割合が1%の時が、最も濃い赤になるそうです。混入する不純物の割合等で赤と青以外の色にもなり、パパラチア・サファイア、ゴ-ルデン・サファイア、ピンク・サファイアなどがあります。

 

知れば知るほど興味が出てきたかと思います。またお役立ちコラムを載せていこうと思います。

 

日本発、世界を先取るブライダルジュエリーブランドVENUSTEARSは婚約指輪、結婚指輪の豊富なラインナップをご用意してお待ちしております。ご来店予約は「予約ページ」よりご登録頂き、対応店舗(千葉県イオンモール柏店、福岡県イオンモール直方店、東京都キラリト銀座店)をご指定の上、お気軽にお申し込みください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

SHOP INFO

RESERVE

PAGETOP