MENU

男性でも婚約指輪をつける時代へ│メンズエンゲージユーザー増加中

最近では草食系男子という奥手の男性が増えてきたため、女性から男性に逆プロポーズするケースも年々増加傾向にあります。プロポーズは、男性から女性にするものだという古い考えは捨てて、逆プロポーズなんてのもいい思い出になること間違いないです。

今回は彼に逆プロポーズを計画しているけど、プレゼントを贈るならどんなものがいい?男性にも婚約指輪って贈っていいの?などの疑問について詳しくご紹介します。

 

逆プロポーズってあり?

実際日本では、伝統的なイメージを大切にするカップルが多いです。しかし、今や海外では男女の恋愛において、「男性がリードするもの」という意識は過去のものとなりつつあります。恋愛においては「男女対等」と考えるカップルが圧倒的な昨今ですが、「結婚」についてはどうなのでしょう?

女の方からプロポーズする「逆プロポーズに」ついて尋ねてみたところ、何と、8割以上の男性が「あり」という肯定的な答えだったそうです!「あなたと結婚したいな」「あなたと幸せになりたい」と自分の気持ちを優しく伝えれば男性の心に響くはずです。

しかし、肯定的な答えの中でも”逆プロポーズは「あり」だと思うけれど、自分からしたい”という意見もあり、成功させるには、彼のタイプを見極めることがポイントになります。

 

‘’逆プロポーズ‘’指輪って必要?

最近では、男性専用の婚約指輪が販売されているショップも多くなってきています。実際メンズエンゲージユーザーも増えてきています。

ダイヤモンドがあしらわれているものでも、派手なものでなく、男性が毎日身につけられるようなデザインの指輪が沢山あります。

男性が婚約指輪を身につけることで、婚約していることのアピールにもつながります。また、婚約指輪でなくペアリングをプレゼントするというのも一つの方法です。

婚約指輪は男性から贈られるものという固定概念に捕らわれて、絶対に女性から男性に贈ってはいけないということはありません。二人にとって納得のいく婚約指輪や、婚約の記念となる品を選ぶことが大切です。

また、「プロポーズが女性からでも、婚約指輪は自分から贈りたい」と考える男性もいるので、彼がどんな風に望んでいるのか知るのがポイントとなるでしょう。

 

 

女性が男性に指輪をプレゼントする際に気をつけておきたいポイント

 

男性のタイプをチェックしておこう

女性は婚約指輪に憧れを抱いてる方も多くもらったら嬉しいですが、男性の中には指輪を着ける自分自身を想像できず、いらないと考える方もいらっしゃいます。普段からリングを身に着けている彼なら問題なさそうですが、事前にそれとなく指輪が欲しいのかをチェックしておくのが無難でしょう。

シンプルなものを選ぼう

アクセサリー初心者の男性は非常に多く、シンプルで浮かない普段のファッションに合うデザインのリングを選びましょう。婚約指輪なので『永遠の愛の証』としてダイヤモンドがあしらわれているリングもおすすめです。一口にダイヤモンドリングといっても女性に贈られる婚約指輪のような派手なものではなく、小さなメレダイヤが一粒ついているだけでも特別感は増します。このように、指輪を贈る際には彼の立場になって、指輪を選んでみてくださいね

 

逆プロポーズにおすすめ!男性向け婚約指輪

①個性的なハワイアンジュエリーは案外着けやすい

②さりげなくダイヤモンドがあしらわれているデザイン

③控えめな彼にはマットなリングで

④おしゃれな彼にはコンビネーションリングも

⑤せっかくの婚約指輪だから豪華なダイヤモンドリングもアリ

⑥ブルダイヤで一味違ったデザインも

 

相場

男性へ贈られる婚約指輪の相場の平均は2030万円になります。婚約指輪だからといってあまりにも高すぎる物だと男性も気がひけてしまうものです。ご予算に合わせて彼に相応しい指輪を探してみてくださいね。

 

納期は

指輪の注文方法には既製品、セミオーダーとフルオーダーの3種類あります。既製品の指輪でもサイズ合わせや刻印を入れるため、注文から納品まで約2~3週間ほど時間がかかります。

セミオーダーは、既存デザインを生かしながら、自分たちだけのアレンジを加えるもので、目安として注文してから受け取りまでに11カ月半ほどかかります。フルオーダーになるとデザイナーに自分たちの好みを伝え、ゼロからリングの型とリングデザインを起こしていくので、当然受け取りまでの期間は更に長くなります。

なのでプロポーズの計画が立ったら時間に余裕を持って準備を始め、心から納得のいく最高にお気に入りの1本を選んでください。

 

指輪の替わりになるプレゼント

婚約指輪は贈りにくいという女性は、指輪の変わりになるものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

そこで、人気の逆プロポーズのプレゼントを紹介します。

 

腕時計

腕時計は、逆プロポーズの際よく選ばれるプレゼントの一つです。

仕事やプライベートなど常日頃身につけられるのがメリット。
彼の好みにあったブランドの腕時計をプレゼントすれば、喜んでくれるに違いありません。

 

ネクタイ、カフスなどの小物類

ネクタイやカフスピンなども定番のプレゼントといえます。

普段仕事でスーツを着る彼なら、毎日使えるネクタイはおすすめ。

定番アイテムなので、彼も気軽に受け取ることができそうですね。

 

旅行やホテル

プレゼントとして、旅行や高級ホテルに行くのも人気です。

女性が彼の為に一生懸命考えたプランであれば、彼はきっと喜んでくれるでしょう。

 

万年筆

万年筆は、使い込むほど手になじみ愛着がわき、長く使用できるアイテム。高級感もありおしゃれで実用的なだけでなく持つ人の品格をあげてくれます。なかなか自分で買う機会がないものだからこそ喜ばれるようです。

 

いかがでしたか。結婚の意思を伝えるのに、男性か女性、どちらからという決まり決してはありません。大切なのはお互いを想う気持ちではないでしょうか。しかし、一生に1度のプロポーズ。ぜひとも婚約指輪を準備して彼へプロポーズを計画してみてはいかがでしょうか。

■取扱店舗
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
営業時間 11:00 ~ 21:00
千葉県柏市豊町2-5-25 イオンモール柏3F
営業時間 11:00-19:00 (暫くは時短営業になります)
福岡県直方市湯野原2-1-1 イオンモール直方2F
営業時間 10:00-21:00

SHOP INFO

RESERVE

PAGETOP