指輪の似合う細くて華奢な指、女性らしさを表すパーツの一つでもある『手』。細くてすらっとしている手はとても羨ましいですよね。手や指は案外他人から見られることの多いパーツで、指が太っているだけで手全体の印象が太って見えてしまいます。
指が太くて指輪が似合わない、昔買った指輪がきついなどひそかに手のお悩みをもっている方は実は多いようです。今回は「指痩せ」に注目して、指が太くなる原因や対処法をご紹介していきます。

そもそも何故指が太るの?

まず指を細くしようと考える前に、太くなった根本的な原因を知ることが大切です。
良くない生活習慣がある場合、それを正していけば案外簡単に指が細くなることもあります。まずはどうして指が太くなったのか…原因は色々ありますが、主な原因はこの4つから考えられます。

むくみ

以前と比べ指が太くなってきたと感じる方のほとんどはむくみが原因とされています。指は血液を送り出す働きをしている心臓から遠い場所にあるため、血液が十分に行き渡らずに、血行不良になりがちです。これにより水分や老廃物が蓄積したり、体の冷えによってむくみが引き起こされます。
女性は男性と比べてむくみ易い体質なので、もし指全体が膨らんでいる、指を動かしにくい、力が入りにくい、しびれがあるなどの症状があればむくみが原因で指が太くなっている可能性があります。
むくみの主な原因は塩分やアルコールの過剰摂取などが考えられます。もしむくみを感じ易ければ塩分やアルコールを調節し、食生活のバランスを見直してみることをおすすめします。

指の関節を鳴らしている

指の関節を鳴らしてしまうのも指が太くなる原因の一つとされます。関節をストレッチしているようにみえるこの行為、すっきりするので癖で無意識にやってしまっているかたも多いのではないでしょうか。
しかし、指をポキポキ鳴らすたびに関節の組織を傷つけていて、組織を修復しようとする働きにより、指がどんどん太くなってしまうのです。普段無意識にやってしまっている方は注意しましょう。

体重増加

体重が増加し脂肪がつくと、手や腕、指にも脂肪がつき太くなってしまうことがあります。以前と比べ見た目が太ったと感じる場合は指自体も太くなることが多いのです。
太ってしまった場合には生活習慣を見直しが必要と考えられます。まず、食生活を改善し、運動することを心掛けてみてくださいね。

筋肉

意外と思われる方も多いですが、指も他の部位同様で必要以上の負荷がかかると指の筋肉が発達してきます。普段から重いものを持つ習慣がある方や、腕立て伏せや懸垂などのトレーニング、デスクワークで力を入れてタイピングしている方などは注意が必要です。

指が細くなる方法をご紹介

指をマッサージしてむくみを取ってあげることが指痩せの最大の近道でもあります。手は第二の頭脳とも呼ばれていて、マッサージすることにより、脳の疲れの改善や体のバランスの調整も期待できます。どんな時でも手軽にできる方法としておすすめなのがマッサージ、毎日実践することで少しずつ効果が見えてくるでしょう。
マッサージをする際には摩擦による皮膚への負担を防ぐために必ずハンドクリームやオイルを塗りましょう。また、お風呂上りは血行が良くなっているためマッサージのベストタイミングとしておすすめです。

にぎにぎマッサージ

  • 左右どちらかの指を反対の手で一本ずつ5秒間握ります。力の具合は指を離した際にジワっと気持ち良さを感じたら正解です。
  • 痛くならない程度に握ったら離してそれぞれの指2,3回ずつ、1本ずつ血行が良くなる感覚を実感しながら丁寧に行っていきましょう。

スライドマッサージ

  • 1本の指の付け根を反対の手の親指、人指し指で軽くはさみます。
  • そのまま、親指と人差し指を爪の方までスライドさせながら絞っていきます。
  • 爪の先の方までたどり着いたら、今度は根元の方まで再び指をスライドさせて戻る、このスライドさせる動作を5往復くらい行いましょう。

血行を良くする手のストレッチ

  • まず、指全体を反対の指先で持ち、手のひら全体を軽く反らせましょう。伸びて気持ちいいと感じる程度がベスト。
  • 次に手を握ってグーにします。少し力を入れて、5秒ほど握ります。今度は思い切り指を開き、パーを作ります。指を反らすような感じで手を開き、5秒キープします。このグーパーを10~20回手が温かくなるまで繰り返し行います。
  • 1本の指を反対の手で軽くつかみ、回します。強くつかみ過ぎないように注意し、丁寧に各指10回ほど行いましょう。

ツボ押し

爪の付け根の両端にある『井穴(せいけつ)』と呼ばれるツボには手の脂肪の分解を促進させる効果があります。反対の親指と人差し指で井穴を10回ずつ押してみましょう。強さはイタ気持ちいいと感じるくらい。井穴には自律神経を整える働きもあるので指痩せのみならず全身の健康にも効果的です。
他に『労宮(ろうきゅう)』と呼ばれるツボがあります。このツボは手のひらの中心にあるツボで手の血行を促進することができるので手や指のむくみの解消に効果的です。

テーピング

就寝時に着圧ソックスを履いてむくみを解消する女性は多いですが、これと同じ原理で指に包帯やテーピング専用テープを巻き圧力を加えることでむくみを取ってくれる効果があります。
指の根元から指先に向かってテーピングをしていきましょう。根本から指先へいくにつれて少しだけ強め巻くことがポイントです。しかし、いくら指を細くしたいからと言って、強く締めすぎてしまうと逆に血行を悪くさせてしまうので、適度に心地よく感じる強さで巻くように注意しましょう。

サプリメント

指痩せの基本はバランスのいい食事と適度な運動など生活習慣をよくすることが第一ですが、補助としてむくみ解消成分が入ったサプリメントも効果的です。
むくみを解消してくれる成分には次のものがあります。
カリウム:過剰なナトリウム(塩分)を排出します。
シトルリン:スイカなどウリ科の植物に多く含まれます。血流を改善し、余分な水分を体外へ排出します。
メリロート:ハーブから抽出される成分です。血流の流れを改善することで、体に溜まった水分や老廃物を排出します。

サプリメント

いかがでしたでしょうか。
指はなかなか痩せないと思われがちですが、生活習慣やちょっとした癖は少しずつ意識して改善していくだけでも、きっといい変化が表れるはずです。マッサージやツボ押しもハンドクリームを塗ったついでに取り入れて、毎日丁寧にケアをすればより指痩せに効果的です。ぜひ美しい理想の手を手に入れて、女性らしさをアピールしていきましょう。

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP