MENU

サプライズプロポーズ!ポイントは婚約指輪選びから

プロポーズでは「サプライズ」を真っ先に思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。素敵な指輪を準備してかっこよく結婚を申し込むためにも、何から準備すべきか?サプライズプロポーズで彼女を喜ばせる方法などをご紹介します。

彼女に喜んでもらうためのポイント

彼女のタイプを知る

まずは彼女のタイプを見極める事が最も大事なポイントとなります。彼女はロマンチックなプロポーズに憧れるタイプ?それとも派手なサプライズを好むタイプ?または、恥ずかしがり屋で目立つのが苦手なタイプ?一生共にするパートナーだからこそ、普段から一緒に過ごしている彼女の性格や行動をよく観察する事が大切です。彼女がどんなプロポーズに憧れているのか?どんなことをしたら喜んでくれるのか?イメージしながら計画すると良いでしょう。

場所やいつにするか計画する。

カップルなら誰しも大切にしている記念日があるはずです。例えば彼女の誕生日、二人が付き合った日、出会った日など、記念日のプロポーズは思い出深いものとなります。場所においても高級レストランやホテルのスイートルーム、旅先で、夜景の綺麗な絶景スポットで、初めてデートした場所で・・・など、プロポーズのムードを高めてくれるスポットは様々です。また、自宅であれば普段と変わらずリラックスしている時なので、緊張感も少なく、サプライズとしてもより自然に想いを伝えられるのではないでしょうか。

プロポーズの言葉を決めておこう

彼女のためにどんな風にサプライズをしようか、どんな指輪を渡そうか・・・と考えるのも素敵ですが、プロポーズでまず大切なことは、「結婚してほしい」という強い意思をまっすぐ彼女に伝えることです。きっと彼女にとって、プロポーズは一生忘れることないくらいに大切な瞬間になります。自分の気持ちをしっかりと言葉にし、彼女が嬉しいと感じてもらえる言葉で愛を伝えるのが良いでしょう。

彼女に喜んでもらうためのポイント(婚約指輪編)

指輪のサイズをチェック

プロポーズと一緒にサプライズで婚約指輪を渡したいという人も多いはず、でも指輪のサイズを聞いてしまってはサプライズになりません。そこで内緒で指輪のサイズを知るにはいくつか方法があります。1つ目は共通の友人に聞いてもらうというもの。2つ目は彼女の指輪をこっそり借りるというものです。3つ目はさりげなく聞くというもの。直接聞いてしまっては感づいてしまいますが、さりげなく聞けるのが確実に知れる1番の方法ですね。

また、糸や紙を使って図る方法は誤差が生じてしまい、正確なリングサイズを測れない可能性が高くあまりおすすめではありません。サイズに不安がある、でも婚約指輪のような形の有るものを贈りたい方にはプロポーズリングもおすすめです。プロポーズリングとは、プロポーズをする際に使うプロポーズ専用の指輪です。

好みのデザインをリサーチ

普段の彼女のファッションや身に着けているジュエリーを観察し、日頃どんなデザインのものに興味を示しているのかを把握しておくのもポイントです。彼女の好きなブランドや見ている雑誌なども目を通しておくとヒントになるかもしれません。シンプルが好みかゴージャスが好きなのか、ダイヤモンドの大きさはどれくらいがいいのか、リングの素材はプラチナかゴールドかなど、できるだけ細かく調べておくとリング選びがとてもスムーズにいきます。

プロに相談も

彼女の好みがイマイチ把握できない場合は、プロに相談するのもおすすめです。
その際は、彼女の雰囲気が分かる物を持参し、普段の服装のタイプやライフスタイルなどを伝えると彼女に似合いそうな婚約指輪をいくつか提案してくれるはずです。

プロポーズする日が決まったら余裕をもって指輪を準備しよう

プロポーズで指輪を贈られる場合は、ご予定の日から1~2ヶ月前から余裕を持ってご準備される事をお勧めしております。既製品ならすぐに受け取れると思っている人も多いかもしれませんが、サイズ調整をする場合にも大体2~3週間要します。セミオーダーになれば、受け取りまで大体1~2カ月、デザインからすべて決めるフルオーダーの場合は、さらに納期が延び、2~3カ月かかることも多くあります。それもふまえた上で、時間に余裕をもって準備しましょう。

 プロポーズ後二人で一緒に選びに行くパターンも

いつの時代も、女性の本音は婚約指輪やなど婚約の証となるものが欲しいと思われてる人がほとんどです。しかし、婚約指輪をサプライズで用意してのプロポーズはロマンチックですが、「指輪のサイズがわからない」「どんなデザインを選べばいいのか自信がない」など、実際男性だけで選ぶには色んな不安要素が付きまといます。ましてや「婚約指輪は自分で好みのものを選びたい」と考える女性も少なからずいるものです。彼女がサプライズを喜ぶタイプなのか、自分でお気に入りの指輪を選びたいと思っているのか、どちらのタイプなのか見極めるのも大切になります。その場合プロポーズは指輪に替わるプレゼントを準備して、後日お二人一緒に選びに行くことでデザインやダイヤモンドなどしっかり選ぶことができます。プロポーズでお二人の愛を確かめあえたあとであれば、一緒に選ぶ時間もきっと思い出にになるでしょう。

大切なのは気持ち

女性にとってプロポーズとは憧れでもあり一生の思い出となります。
しかし、大がかりで凝っていたりする演出は、独りよがりになりがちです。無理に派手な演出をする必要もなく、あなたらしさが伝わるサプライズ演出のほうが彼女に喜ばれるといえるでしょう。サプライズはあくまでも「おまけ」に過ぎません。大事なのはあなたの気持ちをまっすぐ彼女に伝えること、そして何よりも彼女に喜んでもらうこと。彼女が『どういうプロポーズを望んでいるのか』しっかり把握し、素敵なプロポーズをしてみてくださいね。彼女との素敵な思い出と、これから始まる2人の未来へ。

 

 

■取扱店舗
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
営業時間 11:00 ~ 21:00
千葉県柏市豊町2-5-25 イオンモール柏3F
営業時間 11:00-19:00 (暫くは時短営業になります)
福岡県直方市湯野原2-1-1 イオンモール直方2F
営業時間 10:00-21:00

SHOP INFO

RESERVE

PAGETOP