プロポーズをする決意を固めたら考えなければならないのが婚約指輪ですね。
よくTVや映画ではプロポーズする際に婚約指輪を一緒に差し出すなんてシーンがよく目にしますが、一体いつ渡すのがベストタイミングなのだろうとお悩みの男性も多いはず。
どのタイミングでも、婚約指輪を渡すのは一生に一度、せっかくなら完璧な形で心に残る婚約指輪を渡したいですよね。そこで今回は婚約指輪を購入するタイミングについてご紹介したいと思います。

婚約指輪の意味

婚約指輪の起源は、古代ローマで約束を果たす誓いの印としてお互いに鉄の輪をはめる習慣がありそれが婚約指輪の始まりとされています。婚約指輪には、古くから「約束」や「契約」、そして「永遠の愛」という意味を込め、これを交換することで愛を永遠のものにしようと考えたようです。
婚約指輪には男性の『愛する人を一生大切にしたい』という意味がこめられています。女性はそれに憧れ、実際に指輪が相手の想いや結婚への決意の表れを感じるといわれています。

そもそも婚約は『将来婚姻を交わす約束』に過ぎず、婚姻届けのような法的なルールがありません。しかし口約束だけでなく、もっと婚約を確実な物にするために婚約の証となる品を贈ることで結婚への固い約束の気持ちを示すようになりました。その代表ともいえるのが『婚約指輪』。婚約指輪は「すでに婚約者がいる」と周囲にアピールにも繋がります。

婚約指輪の相場は?

以前は『給料3か月分』と言われていましたが、最近ではもっと現実的になっています。相場は地域により28~36万円と差があるものの、平均33万円程度になっていますがそれでも非常に高価であることは変わりありません。
近年では値段というよりも「想い」の部分を重視する傾向があります。また、指輪の金額を抑えつつ、その分を旅行や式の資金などに回し、二人の思い出を作りたいという考えの方も多くいらっしゃいます。

婚約指輪を購入するタイミング

婚約指輪は絶対ではありません。しかし愛の証として婚約指輪を贈りたいと考えている方は多くいらっしゃいます。
実際の調査によると婚約指輪を購入した方の約4割以上が挙式の12カ月前から検討し、11カ月前には購入を決定しているというデータがあります。検討を始めてから購入を決断するまでの期間は約1カ月皆さん悩まれているということになりますね。
もし結納を行う予定であれば、結納は挙式の6ヶ月前という回答が一番多くなっています。結納では婚約指輪をお披露目する習慣があるので、プロポーズに間に合わなくても、結納までに決めるのが良いでしょう

プロポーズ前

プロポーズの瞬間にサプライズで指輪をプレゼントしたいとお考えであれば、プロポーズ前に準備しておく必要があります。
「結婚して下さい」というプロポーズの言葉とともに婚約指輪の箱をパカッと開けるシチュエーションはロマンチック好きな女性なら憧れが強いはず。
婚約指輪は男性の想いを形にして受け取れるので、きっと喜ばれること間違いないでしょう。

プロポーズ後

最近では結婚されたカップルの約半数がプロポーズを終えてから一緒に買いに行くようです。プロポーズ前に婚約指輪を準備する場合、サイズのチェックや彼女好みのデザインを探すなど気を付けなければならないポイントが複数あります。

婚約指輪は高価な買い物なので、失敗は避けたいと思うかたも多いようです。
また、中には婚約指輪にこだわりをもっている女性も少なくありません。
サイズやデザインなど彼女自身で好みのリングを選んで貰えれば、指輪選びも失敗せずに安心ですね。
しかも二人で一緒に探すことにより結婚指輪も同時に検討できるので、一人の時には候補として選びづらかったセットリングを検討できたり、同時購入の特典を受けられたりする場合もあります。

結納や結婚式までには準備したい

結納やご両家の顔合わせの際に「婚約の記念品」として婚約指輪をお披露目される方も多く、結納や顔合わせまでに用意するというのも一つのタイミングになります。
両家が集まる場で指輪を渡せば、ご両親も喜んでくれること間違いないですね。
また、結納は地域や家によって風習が違い、手順や品数もさまざまなので、結納をするならご両親に確認してみましょう。

妥協せずに選ぶためにも、やはり余裕を持って挙式から半年前くらいには検討を始めたいものです。婚約指輪は既製品、セミオーダー、フルオーダーがあり、どうやって注文するかによっても納期が異なります。
既製品の指輪でもサイズ合わせや刻印を入れるため、注文から納品まで約2~3週間ほど時間がかかります。セミオーダーは、既存デザインを生かしながら、自分たちだけのアレンジを加えるもので、目安として注文してから受け取りまでに1~1カ月半ほどかかります。フルオーダーになるとデザイナーに自分たちの好みを伝え、ゼロからリングの型とリングデザインを起こしていくので、当然受け取りまでの期間は更に長くなります。いつ婚約指輪を渡すのか計画が立ったら時間に余裕を持って準備を始め、心から納得のいく最高にお気に入りの1本を選んでください。

いかがでしたでしょうか。
プロポーズや婚約指輪は一生に一度の大イベント。相手の事を思いながら色々迷うことも多いと思いますが、きっとそれも含めて忘れられない思い出になるものです。
彼女に心から喜んでもらえるように、彼女目線で最高のタイミングを見極めて素敵な婚約指輪を贈ることができるように、選び方や出来上がりまでのスケジュール、プロポーズのシチュエーションまでしっかり計画しておきましょう。

 

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店【婚約指輪・結婚指輪 セレクトショップ】
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】
VENUS TEARS イオンモール柏店【婚約指輪・結婚指輪・ダイヤモンドネックレス・色石】
千葉県柏市豊町2-5-25 イオンモール柏3F
Tel : 04-7142-2121
営業時間 10:00~21:00
VENUS TEARS イオンモール直方店【福岡・九州エリア】
福岡県直方市湯野原2-1-1 イオンモール直方2F
Tel : 0949-29-2401
営業時間 10:00-21:00

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • 直方店にお問い合わせ
  • PAGETOP