世界に一つ自分だけのオリジナルジュエリーが叶うフルオーダーメイド。
既成品ではなく一から作り上げることにより理想のジュエリーが手に入るとのことでオリジナルにこだわりたいという方に人気があります。今回はフルオーダーに関する疑問を一通りご紹介いたします。

 

そもそもフルーオーダーって何が違うの?

ジュエリーには既製品、セミオーダー、フルオーダーの三種類ございます。
既製品はすでにデザインや素材などが完成されているもの。
セミオーダーとは、いくつかのデザインパターンや素材などを組み合わせて理想のジュエリーに仕上げられるオーダー方式を指します。組み合わせパターンは無数にあるので、理想に近い形のデザインをお選びいただけます。
フルオーダーはデザイナーが好みのデザインや理想の形、込めたい想いなどをしっかりとヒアリングし、それをもとにデザイン画をおこし、気に入ったデザインを一から形にしていきます。形はもちろん、素材や石もすべて自分たちで選ぶため、人とはかぶらないオリジナリティ溢れる手作りジュエリーができあがります。

 

フルオーダーで人気のアイテムは?

既成品ではなく、フルオーダーメイドで多いのが婚約指輪や結婚指輪です。二人だけの特別感溢れるオリジナルリングが欲しいということでフルオーダーは人気があります。
その他にも既にお手持ちのジュエリーのリメイクやルースをジュエリーにしたいということでリングやネックレスもフルオーダーメイドを希望される方が多いです。

 

フルオーダーメイドによるメリット、デメリット

フルオーダーメイドによる最大のメリットは何といっても、自分の理想のジュエリーを造れることです。
何かの記念やプロポーズの際のジュエリーは特別な記念だからこそ唯一無二のオリジナリティ溢れるものが欲しい。見た目のデザインはもちろん、形や着け心地にもこだわりたいという理想が叶うのはフルオーダーメイドならではです。
もし、デメリットでいうならば製作時間が既製品やセミオーダーより長く、デザインが決定するまで何度かお店に足を運ばなければならない手間があります。しかし、理想のジュエリーが出来上がればお店に通う過程もきっと大切な思い出になることでしょう。

 

こんな人にフルオーダーはおすすめ!

セミオーダー、フルオーダーにはそれぞれ異なるメリットがあるので一概にどちらのほうがいいとは言い切れません。
セミオーダーは納期が早く、組み合わせも無限にあって気軽にオーダーメイドの雰囲気を味わえます。
セミオーダーの価格は枠+ダイヤモンドのみなので比較的コストがかからず、予算に合わせて購入価格を調整できるので一般的にはセミオーダーメイドを選択する方が多いです。
しかし、フルオーダーはセミオーダーで不可能だった部分にもしっかりこだわれます。『セミオーダーで理想のデザインが見つけられなかった』、『既存のデザインにもう少しだけここを加えたい』、『造りたいデザインが既にはっきりしている』などオリジナリティ溢れるデザインがいいというこだわりを強く持っているかたには特におすすめです。

 

フルオーダーする際の流れ

1.ヒアリング

まず予算や理想のデザインを専門スタッフやデザイナーと相談しながら決めていきます。
お気に入りのモチーフやこういう感じのデザインなど参考にしているデザインに+αでオリジナルを加えるのでも、全く新しい自分だけのジュエリーでも…お客様の理想の形をデザイナーがお話を伺いながらラフを起こしていきます。
もしご予算がある場合はこの時にしっかりとお伝えいただけると、その後の流れがスムーズになります。

2.デザインを決定する

ヒアリングした際のデザインを基にメーカーのデザイナーが更に精査を行います。素材や製作費などの詳細の見積もりを出しお客様と確認、修正を行っていきます。イメージ通りのデザインになるまでじっくりとご相談ください。

3.CAD作成、確認

デザインと価格にご納得いただきましたら、実際にリングを製作する前に3Dによる立体画やシリコンによる仮の枠を製作していきます。形やデザインをしっかりとご確認いただき、ご納得いただきましたら本格的な製作にとりかかります。

4.製作

熟練のクラフトマンが丁寧に製作を行っていきます。フルオーダーの場合、完成まで1ヶ月半~2ヶ月のお時間をいただきます。

 

フルオーダーの相場は?

フルオーダーはどんなジュエリーを求めるのかによって金額が前後します。例えばフルオーダーによる婚約指輪の平均相場は30~40万。フルオーダーは高額というイメージがありますが、実際に購入した婚約指輪の相場アンケートで「2530万」がボリュームゾーンであることを考えると、思っていたより高額ではないことがわかりますね。

 

納期は?

フルオーダーメイドの場合の納期は、来店から完成まで約23カ月程度が一般的です。
しかし、デザインがなかなか決まらなかったり、素材や宝石などにこだわる場合はそれ以上かかることもあるので、もしサプライズを考えていたり、この日までに受け取りたいなどご要望がある場合は時間に余裕をもって相談に行くことをおすすめしています。

 

フルオーダーでお願いしたいけど、はっきりこうしたいというイメージがない…

まだあまりイメージが固まっていない場合でも、お客様との会話の中からカウンセリングしつつ、丁寧にアドバイスさせて頂くのでご安心ください。もし、ざっくりとこんな感じというイラストや画像、雑誌の切り抜きなどお持ちいただくのもOK。過去に描いたデザイン画や完成画像もあるので参考に、デザイナーとじっくり相談しながらイメージを少しずつ固めていきましょう。

いかがでしたでしょうか。オーダーメイドジュエリーについて、気になる流れや相場をご紹介しました。オリジナルにこだわるかたにはおすすめのオーダーメイドジュエリー。

フルオーダーは気になるけれど理想通りなるか不安、イメージが固まらないという方も、まずは気軽にご相談ください。専門スタッフがご希望に合わせた素敵なデザインを提案いたします。

 

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP