サプライズでプロポーズを決意したものの指輪のサイズがわからないという人も多いのではないでしょうか。せっかくのプロポーズは完璧な形で迎えたいですよね。
そこで婚約指輪が彼女へ贈る初めてのリングという方へ、今回は彼女に内緒でこっそり指輪のサイズを測る方法と失敗しない選び方についてご紹介いたします。

指輪のサイズについて

まず、指輪のサイズ表記には「号」という単位が使用されていて、1号の内周は約40.8mm。そこから1号上がっていくごとに、内周が約1mmずつ大きくなります。
日本人女性の平均的な指輪のサイズは8号~11号といわれていますが、約48.2㎜~51.3mmと約3mmの差があります。わずかな差でも不快感を感じたりするので、正確な計測が欠かせません。

【サイズ表】
日本 アメリカ イギリス ヨーロッパ 内周
6号 3.5〜4 G〜H 46 約46.1mm
7号 4〜4.5 H〜I 47 約47.1mm
8号 4.5〜5 I〜J 48 約48.2mm
9号 5 J 49 約49.2mm
10号 5.5 K 50 約50.3mm
11号 6 L 51 約51.3mm
12号 6.5 L〜M 52 約52.4mm
13号 6.5〜7 M〜N 53 約53.4mm

もしハイブランドや海外での購入を検討している場合、サイズ表記に注意が必要です。日本は「号」という単位が用いられていますが、アメリカやイギリスなど海外によって表記がまったく異なるため注意が必要です。

正しくサイズを測る為の注意点

指の形を考慮する

人によって指の細さ、形や関節の太さなどが異なるため、最適なサイズも人によってさまざまです。指は細くても、関節が目立つ指している人は指輪がおさまる場所よりも節の太さを考慮して、少し余裕をもったサイズを用意すると安心です。

指輪のデザインによってサイズ感が異なる

号数は同じでも、指輪のデザインにより着用感が全く違うことも。
例え測ったサイズ通りの指輪を選んだとしても、アームの細い指輪だと緩く感じてしまうことがあります。逆にアームの太い指輪は肌に触れる面積が大きいため圧迫感を感じることもあるので、指輪はデザインによってサイズをやや小さくしたり大きくしたりする必要があります。

体のむくみ

指のサイズは季節や時間帯によって変化します。例えば起きてすぐや飲酒した翌日、水分を多く摂取する夏場などは体がむくみ易く、指も同様にむくんでしまう事があります。そのため、個人差がありますが、0.5~1号は体調の変化で変動することがあるので注意が必要です。正確に測りたい場合は朝昼夕など時間帯を空けて何度か測り、平均サイズを出すことをおすすめします。

妊娠中

妊娠中も指のサイズが変わる可能性があります。妊娠中はホルモンバランスの乱れによりむくみが生じやすくなります。また、妊娠週数が進むにつれて体重も増加傾向にあるため、指のサイズが太くなってしまいます。産後は、しばらくすると徐々に体重が減って指のサイズが戻る可能性もあったり、個人差があるので予想することが難しく注意が必要です。

指輪サイズの測り方の基本

指輪のサイズは専門店で測ってもらうのが望ましいですが、目安として自分で測ることも可能です。その際のコツは薬指の根元ではなく第2関節を測ることです。一般的に指のサイズは根本よりも関節部分のほうが太い方が多いといわれます。そのため、必ず1番太い部分(第二関節など)で測る必要があります。また、婚約指輪の場合は、センターストーンが回ってしまうと、デザインが損なわれたり、傷をつけてしまう恐れも。この点にも少し注意をしてサイズを測ってみましょう。

こっそり指輪のサイズを測る方法

サプライズプロポーズで一番ネックな指輪サイズ問題。こちらでは彼女にバレずこっそりと指輪サイズを測る方法をいくつかご紹介いたします。

彼女の指輪を借りて測る

もし普段から左手の薬指に指輪をしている彼女であればかなり正確かつ有効的な方法です。
彼女が指輪を外した隙や外出した時を見計らい糸を使ってその内周を測ることで簡単にサイズ測定が可能です。

友達に協力してもらう

親しい友人に全面的に助けてもらう手もあります。親しい友人ならショッピングついでに自然な流れで指輪のサイズや、好みのデザインやイメージなど欲しい情報が聞き出せる可能性も。共通の友人がいる方はぜひお試しください。

彼女が寝ている間にこっそり測る

寝ている彼女起こさないように糸や紐を使用して、指輪をはめたときの周囲の長さを測る方法です。
1番シンプルですが、道具も少なく気軽に測れる方法としておすすめです。
まず紐や糸を事前に準備しておきましょう。彼女が寝たら、薬指の第二関節あたりに糸または紐を巻き付けペンで印をつけ、測った指の内周から号数を算出します。この際きつく巻きすぎてしまうと、サイズが正確に測れなかったり彼女を起こしてしまう恐れがあるので、力加減には注意しましょう。

直接サイズを聞く

普段のなにげない会話で指輪の話題を振ったついでに直接聞いたり、一緒に出かけて指輪コーナーに立ち寄るなどしてさりげなく左手薬指にはめるよう誘導する手もありです。勘のいい彼女だと察知されてしまいますが、サプライズよりも正確なサイズを知りたいというかたには最適な方法といえるでしょう。

正確な指輪のサイズが測れなかった時の対処法

色々な方法を試してみたけど、正確に測れているのか不安に思う方も多いはずです。
もし既にどの指輪にしようか決まっているようであれば、経験豊富なスタッフにご相談ください。
しかし、それでもやはり不安という方におすすめなのが『ダイヤモンドプロポーズ』です。
ダイヤモンドプロポーズとは、婚約指輪ではなくダイヤモンドのルースでプロポーズすることを指します。婚約指輪はサイズや相手の好みを把握する必要がありますが、ダイヤモンドプロポーズの場合ルースをはめる枠を後日お二人で一緒に選べるというメリットがあります。しかし、相手によってはリスク回避と思われることもあるので、相手によって贈り方を選んだ方がよいでしょう。

サイズ直しについて

慎重に準備をしてきたものの、万が一指輪のサイズが違っていた場合の対処法がサイズ直しです。
今必要じゃなくても、今後サイズ直しを依頼することもあるのでリング選びの際はサイズ直しを含めたアフターサービスを必ず確認しましょう。
また、サイズ直しにはいくつか注意点があるので購入する前にとどめておきましょう。

  • 素材によってはサイズ直しが難しい場合がある。
  • デザインによってはサイズ直し不可も。
  • 記念に入れた刻印がきえてしまう可能性がある。

いかがでしたでしょうか。
婚約指輪は一生ものだからこそ完璧なものを贈りたいですよね。彼女の指のサイズを知る方法はさまざま、ふたりの状況などに合わせて、自分に合った方法を探ってみましょう。また、デザインによってサイズ感の違いがあるので、できる限り正確なサイズを知るためにもプロのスタッフにご相談することをおすすめします。
ヴィーナスティアーズでは大切なリングを安心して贈れるようにアフターメンテナンスが充実しております。サイズ直しも初回は無料で承ってますので、あまり気を追わずリング選びを楽しんで、是非パートナーに似合う素敵な婚約指輪で、感動の瞬間をお相手にプレゼントしてあげてください。

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP