一生に一度のプロポーズ、素敵な婚約指輪を渡して彼女から最高の笑顔を見たいですね。
ただ、プロポーズを計画しているけど、どんな婚約指輪をえらべばいいかいまいちわからない男性も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みをクリアしてくれるのが、婚約指輪の替わりになる『プロポーズリング』。
今回は今人気が高まっている新ジャンルの『プロポーズリング』が一体なにか、またプロポーズリングを選ぶ決め手についてご紹介いたします。

婚約指輪選びで悩むポイントとは?

・ プロポーズのときサプライズで婚約指輪を渡したいけど、どんなデザインが好きかわからない。
・ もし選んだ婚約指輪が気に入ってもらえなかったら悲しい
・ 高い買い物だから失敗したくない
・ リングのサイズがはっきりわからない
など…

男性が宝石店でこれほど高価なものを購入する機会は滅多にないからこそ、いざお店についたら気後れしてしまうなんてことも・・・。
そんな悩ましいプロポーズ男子の背中を後押ししてくれるのが『プロポーズリング』です。

プロポーズリングとは?

プロポーズリングとはジュエリーショップが用意したプロポーズの為だけのリングを指します。『プロミスリング』とも呼ばれ、婚約指輪の前に結婚を約束する位置づけにもなります。一般的に婚約指輪はプラチナやゴールドなどの貴金属のリングにダイヤモンドが施されていますが、プロポーズリングはシルバーの枠にキュービックジルコニアなどの石が使われているものや、婚約指輪に使用するダイヤモンドを選び、ダミーの枠に取り付けるものなど種類はさまざまです。
プロポーズリングであれば買い直す前提なので、リング選びでの心配もなく、彼女も喜ばせることができますね。

先輩新郎さんに聞いてみた、プロポーズリングを選んだ決め手とは?

こだわりが強い彼女でも安心、デザインを気にしなくていい

男性が婚約指輪選びで最も悩むポイントの一つがデザインです。また、婚約指輪を着けている女性に調査したところ最も重視するポイントもデザインでした。サプライズで婚約指輪をプレゼントされたいけど、デザインも自分好みのものが欲しいというのが女性の本音のようです。

ショップによって種類は異なりますが、プロポーズリングはダミーリングのほか、ダミーの枠に実際婚約指輪で使用するダイヤモンドを取り付けたものを贈り、後日彼女さんとご一緒に好みの枠を選ぶものなど様々です。
サイズも大き目につくられているものもあればショップによっては何種類かサイズが用意されていたり、アジャスターでサイズ調整できるものまであります。

最近ではプロポーズ後二人一緒に婚約指輪を買いに行くカップルが約半数を占めていますが、プロポーズリングなら、プロポーズでパカッと指輪を差し出すなんてロマンチックなことも実現できるうえに、彼女が好きなデザインの婚約指輪を贈れるので一石二鳥ですね。

低価格で手に入るからハードルが低い

プロポーズリングは基本的にダミーのものを使用することが多いので、婚約指輪より安価で手に入ります。シルバーの枠にキュービックジルコニアなどでできたプロポーズリングであれば1万円~3万円程度で手に入ります。また、ダイヤモンドは婚約指輪で使用するものを選び、枠がダミーの物であればダイヤモンド代+αで済むので、買い直す際のダメージも少なくて済みますね。
ショップによって種類やサービスも異なります。また、プロポーズリング購入者に対して婚約指輪をご購入される際割引サービスを行っているところもありますので色々見比べてみることをおすすめします。

プロポーズまで時間がなくても大丈夫

婚約指輪は一般的に既製品、セミオーダー、フルオーダーの3種類です。
既製品の指輪でもサイズ合わせや刻印を入れるため、注文から納品まで約2~3週間ほど時間がかかります。

セミオーダーは、既存デザインを生かしながら、自分たちだけのアレンジを加えるもので、目安として注文してから受け取りまでに1~1カ月半ほどかかります。フルオーダーになるとデザイナーに自分たちの好みを伝え、ゼロからリングの型とリングデザインを起こしていくので、受け取りまでの期間は更に長くなります。

プロポーズリングは既製品の場合その日で受け取れるものがほとんどで、種類によっては数日~1,2週間必要なものもありますが、婚約指輪をオーダーするよりも早く手に入ります。
プロポーズは彼女の誕生日や、二人の記念日を選ぶ男性が多いのですが、プロポーズまでに婚約指輪を渡したいけど間に合わないかもとお悩みの方へもプロポーズリングはおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
プロポーズも婚約指輪も大事なのは気持ちです。
選んだ婚約指輪を喜んでくれるかわからない…
サイズが分からない…などの理由でプロポーズを躊躇っている男性にこそ知って頂きたい『プロポーズリング』。

婚約指輪も一緒に彼女好みのものを選べて、何よりロマンチックなプロポーズのシチュエーションを叶えてくれるプロポーズリングは、きっと彼女を満足されられるはずです。相手の事を思って準備したプロポーズリングはきっと素敵なプロポーズをより一層忘れられない思い出にしてくれることでしょう。

Q&A

  • プロポーズリングってなに?

    プロポーズリングとはジュエリーショップが用意したプロポーズの為だけのリングを指します。『プロミスリング』とも呼ばれ、婚約指輪の前に結婚を約束する位置づけにもなります。一般的に婚約指輪はプラチナやゴールドなどの貴金属のリングにダイヤモンドが施されていますが、プロポーズリングはシルバーの枠にキュービックジルコニアなどの石が使われているものや、婚約指輪に使用するダイヤモンドを選び、ダミーの枠に取り付けるものなど種類はさまざまです。

  • 婚約指輪とはどう違うの?

    プロポーズリングはセミエンゲージリングとして贈られるものなので、婚約指輪と比べると金額や素材、納期など様々な違いがあります。
    プロポーズリングには、 シルバーなどのリングに人工ダイヤを載せたダミーリングのほか、 ダイヤモンドのルース( 石) を事前に選んで指輪型の枠に入れて贈り、 後日好みのデザインに変更できるもの、 シンプルな婚約指輪をプロポーズリングとして購入し、 後日、 彼女の好みのリングと交換できるものなど、 その素材や種類は様々です。 素材や種類によって金額も様々ですが相場は1万円から10万円を超えるものまであります。 プロポーズリングは仮の婚約指輪でもあるので比較的価格は低めに設定されています。
    婚約指輪は、 一般的にプラチナやゴールドなどの貴金属リングにダイヤモンドがあしらわれているものが主流です。 種類も様々ですが、 平均購入金額は35万円程で、 素材やダイヤモンドの質、 デザインによって価格が変動します。
    このようにプロポーズリングは比較的入手しやすい面から最近では人気があります。

  • どうしてプロポーズリングを贈るの?

    一生に一度の大イベント。プロポーズを受けてくれるかな?喜んでくれるかな…?など不安はつきものです。そんな不安を少しでも払拭してくれるのがプロポーズリングでもあります。
    万が一サイズや好みがわからなかったとしても、 プロポーズリングであれば後日2人一緒にお店へ出向いてじっくり決めればいいのです。 また、 基本的プロポーズリングは納期も早いため急いでる方にはプロポーズリングで代用していただくのもおすすめです。

  • プロポーズリングにも種類があるの?

    プロポーズリングにはいくつか種類があります。≠- 例えば一般的なプロポーズリングであればシルバーの枠にキュービックジルコニアなどでできたダミーリング。
    他にもダイヤモンドのルース( 石) を事前に選んで指輪型の枠に入れて贈り、 後日好みのデザインに変更できるタイプやダイヤモンドのルースのみを専用のボックスに入れて渡すスタイル。
    また、 シンプルな婚約指輪をプロポーズリングとして購入し、 後日、 彼女の好みのリングと交換できるものなど、 その素材や種類は店舗によって様々です。

  • プロポーズをした後は?

    プロポーズが成功したら婚約指輪に買い替えるという流れに進みます。 プロポーズリングを購入した店舗または気になっていたブランドにお二人一緒に訪れ、 好みのデザインを相談して決めましょう。
    もし、 プロポーズリングを購入した時と同じ店舗であれば特別な割引が受けられる場合もありますので購入前にしっかりと確認してみましょう。

  • 婚約指輪の代わりはリングじゃなきゃだめなの?

    そもそもプロポーズに必ずしも指輪を贈らなければいけないということはございません。しかし、プロポーズというのは口約束でもある分、何か気持ちを形として残すという意味も込められているのです。
    指輪の代わりとしての婚約記念品ならダイヤモンドやネックレス、 時計といった宝飾品が選択肢として挙げられるようです。 もし、 プロポーズ成功後指輪を贈りたいとお考えであればダイヤモンドはおすすめです。

  • プロポーズリングはどういう人に向いてる?

    プロポーズまであまり時間がない
    彼女の指のサイズを知らない
    彼女の好きな指輪のデザインがわからない
    確実に彼女が好きなデザインのリングを贈りたい
    彼女にサプライズでプロポーズしたい
    とにかく失敗したくない
    いざプロポーズをしようと思っていても、 失敗しないためにはどうしたらいいのか悩みがちです。

  • もし当てはまる項目があれば、婚約指輪の候補にプロポーズリングを追加してみてはいかがでしょうか。

    プロポーズリングに対する女性の意見が聞きたい。
    プロポーズリングに対する女性の反応を調べてみると、「 指輪は好きなデザインを選びたいからこういった心遣いは嬉しい」「 画期的なアイテム」 という声がある反面、「 ダミーの指輪は嫌だ」「 プロポーズという時に仮のプレゼントはちょっと…」 という意見もちらほら。 プロポーズのシチュエーションに夢や理想を持っている女性も多く、 プロポーズリングに対する価値観は個人差が大きいようです。 たとえ急いでいるからと言ってすぐに決めてしまうのではなく、 お相手の方がどのようなタイプで何を求めているのかリサーチして喜んでもらえるベストな方法をみつけられると安心ですね。
    本物じゃないと喜ばれないのではないかと心配…
    プロポーズリングにはいくつか種類があります。 もし、 ダミーではなくやっぱり本物を贈りたいと思うようであればルースのダイヤモンドを直接プレゼントするのはいかがでしょうか。 ダイヤモンドを贈れば仮のプレゼントといった気にはならず、 本気度もきっと伝わるはずです。 サプライズプロポーズもできて、 後日2人で一緒にそのダイヤモンドをセットする枠のデザインを選べるのできっと喜ばれること間違いないですよ。

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • PAGETOP