一生に一度のプロポーズ、素敵な婚約指輪を渡して彼女から最高の笑顔を見たいですね。
ただ、プロポーズを計画しているけど、どんな婚約指輪をえらべばいいかいまいちわからない男性も多いのではないでしょうか。

そんなお悩みをクリアしてくれるのが、婚約指輪の替わりになる『プロポーズリング』。
今回は今人気が高まっている新ジャンルの『プロポーズリング』が一体なにか、またプロポーズリングを選ぶ決め手についてご紹介いたします。

婚約指輪選びで悩むポイントとは?

・ プロポーズのときサプライズで婚約指輪を渡したいけど、どんなデザインが好きかわからない。
・ もし選んだ婚約指輪が気に入ってもらえなかったら悲しい
・ 高い買い物だから失敗したくない
・ リングのサイズがはっきりわからない
など…

男性が宝石店でこれほど高価なものを購入する機会は滅多にないからこそ、いざお店についたら気後れしてしまうなんてことも・・・。
そんな悩ましいプロポーズ男子の背中を後押ししてくれるのが『プロポーズリング』です。

プロポーズリングとは?

プロポーズリングとはジュエリーショップが用意したプロポーズの為だけのリングを指します。『プロミスリング』とも呼ばれ、婚約指輪の前に結婚を約束する位置づけにもなります。一般的に婚約指輪はプラチナやゴールドなどの貴金属のリングにダイヤモンドが施されていますが、プロポーズリングはシルバーの枠にキュービックジルコニアなどの石が使われているものや、婚約指輪に使用するダイヤモンドを選び、ダミーの枠に取り付けるものなど種類はさまざまです。
プロポーズリングであれば買い直す前提なので、リング選びでの心配もなく、彼女も喜ばせることができますね。

先輩新郎さんに聞いてみた、プロポーズリングを選んだ決め手とは?

こだわりが強い彼女でも安心、デザインを気にしなくていい

男性が婚約指輪選びで最も悩むポイントの一つがデザインです。また、婚約指輪を着けている女性に調査したところ最も重視するポイントもデザインでした。サプライズで婚約指輪をプレゼントされたいけど、デザインも自分好みのものが欲しいというのが女性の本音のようです。

ショップによって種類は異なりますが、プロポーズリングはダミーリングのほか、ダミーの枠に実際婚約指輪で使用するダイヤモンドを取り付けたものを贈り、後日彼女さんとご一緒に好みの枠を選ぶものなど様々です。
サイズも大き目につくられているものもあればショップによっては何種類かサイズが用意されていたり、アジャスターでサイズ調整できるものまであります。

最近ではプロポーズ後二人一緒に婚約指輪を買いに行くカップルが約半数を占めていますが、プロポーズリングなら、プロポーズでパカッと指輪を差し出すなんてロマンチックなことも実現できるうえに、彼女が好きなデザインの婚約指輪を贈れるので一石二鳥ですね。

低価格で手に入るからハードルが低い

プロポーズリングは基本的にダミーのものを使用することが多いので、婚約指輪より安価で手に入ります。シルバーの枠にキュービックジルコニアなどでできたプロポーズリングであれば1万円~3万円程度で手に入ります。また、ダイヤモンドは婚約指輪で使用するものを選び、枠がダミーの物であればダイヤモンド代+αで済むので、買い直す際のダメージも少なくて済みますね。
ショップによって種類やサービスも異なります。また、プロポーズリング購入者に対して婚約指輪をご購入される際割引サービスを行っているところもありますので色々見比べてみることをおすすめします。

プロポーズまで時間がなくても大丈夫

婚約指輪は一般的に既製品、セミオーダー、フルオーダーの3種類です。
既製品の指輪でもサイズ合わせや刻印を入れるため、注文から納品まで約2~3週間ほど時間がかかります。

セミオーダーは、既存デザインを生かしながら、自分たちだけのアレンジを加えるもので、目安として注文してから受け取りまでに1~1カ月半ほどかかります。フルオーダーになるとデザイナーに自分たちの好みを伝え、ゼロからリングの型とリングデザインを起こしていくので、受け取りまでの期間は更に長くなります。

プロポーズリングは既製品の場合その日で受け取れるものがほとんどで、種類によっては数日~1,2週間必要なものもありますが、婚約指輪をオーダーするよりも早く手に入ります。
プロポーズは彼女の誕生日や、二人の記念日を選ぶ男性が多いのですが、プロポーズまでに婚約指輪を渡したいけど間に合わないかもとお悩みの方へもプロポーズリングはおすすめです。

いかがでしたでしょうか。
プロポーズも婚約指輪も大事なのは気持ちです。
選んだ婚約指輪を喜んでくれるかわからない…
サイズが分からない…などの理由でプロポーズを躊躇っている男性にこそ知って頂きたい『プロポーズリング』。

婚約指輪も一緒に彼女好みのものを選べて、何よりロマンチックなプロポーズのシチュエーションを叶えてくれるプロポーズリングは、きっと彼女を満足されられるはずです。相手の事を思って準備したプロポーズリングはきっと素敵なプロポーズをより一層忘れられない思い出にしてくれることでしょう。

 

■取扱店舗
VENUS TEARS 銀座店【婚約指輪・結婚指輪 セレクトショップ】
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 4F
Tel : 03-6228-6503
営業時間 11:00~20:00【時短営業中】
VENUS TEARS イオンモール柏店【婚約指輪・結婚指輪・ダイヤモンドネックレス・色石】
千葉県柏市豊町2-5-25 イオンモール柏3F
Tel : 04-7142-2121
営業時間 10:00~21:00
VENUS TEARS イオンモール直方店【福岡・九州エリア】
福岡県直方市湯野原2-1-1 イオンモール直方2F
Tel : 0949-29-2401
営業時間 10:00-21:00

Share Article

GIA DIAMOND ダイヤモンド
SERVICE サービス
QUALITY 指輪への拘り
BRAND ブランド

SHOP INFO

RESERVE

  • 銀座店にお問い合わせ
  • 柏店にお問い合わせ
  • 直方店にお問い合わせ
  • PAGETOP